マンションあるある(Vol.2)
皆様、弊社ブログをご覧頂き誠に有難うございます!
今回のブログでは、前回( Vol.1)でお話しした
「安い駅遠新築マンション」VS「高い駅近中古マンション」についてお話ししていきたいと思います。
まず、前提としてはお客様自身の購入優先順位がやはり重要なポイントとなります。
例えば、「とにかく駅近」なのか「予算」や「築年数」などなど様々かと思います。
この中で私がお客様によく聞く質問は「将来的にどうしたいか?」です。
将来の中にも短期〜長期など色々かと思いますが、まずは長期的な見方で良いと思います。
その選択肢として、「将来売却を考えているのか?」それとも「終の住処として考えているのか?」と言う2択があると思います。前者であれば、やはり駅近は魅力ですよね。
しかし、新築であれば築年数の面で売却にも有利です。後者の場合は、駅から遠くても築年数が古くても理想を追求した購入であれば◎だと思います。いずれも、大切な資産に変わり有りません。
しかし、長い年月と共に変化していくご自身の周辺環境によってはお住み替えをご検討する時が来るかもしれません。その時に備え、購入するマンションを資産として捉えた時、やはり高くご売却出来るにこした事は無いですよね。
じゃあ、どっちの選択が高く売却出来るか?
答えを出すには様々な要素から検証する必要が有ります。
一つは、更に深堀してその購入を検討しているエリアで周囲のマンション分布図を見てみると良いかもしれません。自分が購入検討している駅近マンションの周りもしくは駅遠マンションの周りに同じような規模で同じ様な築年数のものがあれば先々競合してしまいます。
その数が、多いか少ないか?周りは古いマンションばかりなのか?近くの空き地ではこの先また新築が建つのかどうか?周辺で利便施設は出来るのかどうか?などなど。
もし先々ご売却をするのであればライバル(競合するであろうマンション)がどの位あるかは重要です。
最近では、新築分譲も表記を2桁分数以内に何とか抑え「徒歩8分」なんかも多いですよね!
私は、意外とこのラインはおすすめです。何故かというと、価格も抑えられそこまで体感で遠いと感じさせない絶妙な分数だからです!マンションを探す際も、徒歩◯分以内と言う検索項目があるかと思います。
大体、3分や5分、次は10分、15分といった表記が多いですよね!
探す側の心理としては、10分以内の目安は価格も5分以内よりは抑えられるだろうと言うイメージで最初に検索を10分以内に「✔️」入れる方は結構多いです!
そういった点からも絶妙ですよね!
実は、将来のご売却も考えたマンション購入であれば前段でお話しした周辺のマンション分布意外にも影響してくるポイントがございます!
皆様、「大規模マンション」なんていう言葉を聞いた事ありますか??
次回のブログでは、その大規模マンションのポイントについてご紹介していきたいと思います!
- 横浜市のタワーマンション 山信不動産 -
横浜市|タワーマンション|リノベーション|
|湾岸エリア|不動産
神奈川県横浜市中区海岸通4-20-2 YT馬車道ビル301
みなとみらい線 「馬車道駅」 徒歩2分
SANSHIN Real Estate